わしなりに考えてみた

まじめなことも、ネタも

英語は学ばず,遊んで覚える

こんにちは!1年間のオランダ留学から帰ってきたケンイチです.

海外に行って,外国語学習のメソッドを色々と学んでくることができたので

それを使って英語学習コーチングビジネスを始めようと考えている今日この頃です.

 

その第一歩として,今日は僕が学んだ楽しく学べる英語学習のコツを紹介しようと思います!

 

 

 

 

ポリシー

英語は勉強するな!遊んで覚えよう!

 

これはぼくが外国語を流暢に使える人に何人か会って,気づいたことです.

英語が苦手な人は,英語学習に対してマイナスイメージがあると思います.

その状態のまま,勉強をしてもエネルギーが消耗してしまい,長続きしません.

英語学習は長期戦です.少なくとも一年は続けないとしっかりした効果が出ません.

だから継続的に学習を続けられる仕組み作りが大切です.

 

そのための方針がそもそも英語を勉強しないということです.英語を趣味の中に取り入れるのです.たとえば,ぼくが出会った日本語ペラペラのルーマニア人の女の子は日本語の授業を受けたことは一度もないそうです.彼女はアニメオタクで,アニメを見続けた結果日本語が喋れるようになったとか.そしてぼくもそれを真似した結果,英語力が伸びました.

 

勉強ではなく遊びにすることでエネルギー循環が起きます.通常なら英語を勉強したあとは疲れてしまい,しばらく休憩して体力を回復しないといけません.しかし,それがただ好きなアニメを見ているだけだったならば,アニメを見ることで元気になり,もっと続きが見たいと思います.それにより自発的に学習時間を増やしていくサイクルができます.

こうしたサイクルを作っていくことがぼくが提唱する英語学習のやり方です.

 

 

英語学習メソッド

では,具体的にどうすればいいか?

ぼくは次の3つを推奨します.

 

まずシットコムというのはアメリカのコメディードラマのことです.シットコムのいいところは短い枠の中で,つねに誰かが喋っているため効率的にリスニング力を鍛えられる点です.映画とかだと2時間も時間を確保するのはまず難しいですし,誰も喋っていないシーンが多いため,あまり効率的ではありません.その点,シットコムは一話30分ほどなので,日々の習慣の中に組み込みやすいです.

おすすめはFriendsです.Friendsはアメリカで最も人気なシットコムの一つで,その和訳にトライしている日本人も多いことから教材として最適です.NetFlixなら英字幕も和字幕もつけられるので,まず英字幕から始めて,難しかったら和字幕からみ始めてみるといいと思います.

 

ぼくがおすすめするやり方は,とりあえず毎日見ることに専念し,知らない表現をメモって覚えるとかそういった勉強チックなことは後回しにすることです.ただただ見るのをたのしみましょう.知らない表現はささっとググって意味だけ確認しましょう.

もしそれが頻出表現ならもう一回どっかのエピソードで出てくるはずなので自動的に覚えられるはずです.

 

アメリカのドラマを見ることでリスニング力の向上,ボキャブラリーの蓄積,およびスピーキング能力の向上に繋がります.

 

  • 漫画を英語で読む

次に,漫画を英語で読むことでかなりリーディング能力が上がります.おすすめは自分の知っている漫画を英語で読み直してみること.これとNetFlixにより英語における会話表現をそうとう学ぶことができます.

学校ではフォーマルな英語しか教えてもらえなっかたので,フォーマルとカジュアルの表現の違いがよく分かるようになります.

このウェブサイトで漫画を英語で読めるのでおすすめです.

https://manganelo.com

 

  • 英語で本を読む

次に英語で本を読むですが,絵がない分これは上記の二つに比べると難易度が上がります.漫画より本派の人はトライしてみてください.文学的な表現を学びたい方にはおすすめです.kindleに無料の古い英語の本がたくさんあるのでそちらがおすすめです.

 

 

以上,上記3つの方法により生の英語をインプットできるようになります!

英語能力を向上させたい方はこれらを毎日生活に取り入れてみてください~