わしなりに考えてみた

まじめなことも、ネタも

誰も教えてくれなかった発音におけるお腹の重要性

どうも!

ケンイチです。

 

今日は英語の発音のコツについて書いていこうと思います。

 

英語の発音って難しいですよね。

学校の先生とかでもちゃんとできている人は少ないです。

 

ぼくがこないだ行ったTOEFLの予備校の先生は、スピーキングの点数は

発音が下手な日本人には無理だから捨てて別のところを伸ばしましょう

と言ってました。

 

でも、これって悲しくないですか??

 

日本人だと本当に発音を上手く言うことは不可能なんでしょうか。

 

発音には答えはありません。なぜならネイティブだって地域によって発音は

違うからです。だからこれが正解だ!っていうのはありません。

ましてネイティブよりもノンネイティブの方が多い今の世の中、ネイティブ的に

発音する意味も薄れています。

 

しかし、発音に癖はあれど、ある程度の水準に達していないと他人に理解してもらうことができません。もし、あなたが全く発音の努力をしなかったら、たとえ英語を喋ってても外国人からしたら日本語でなんか言っているように聞こえるのです。

 

それは単語単位では英語だとしても、もうすこし長い塊で見た場合に日本語に聞こえるからです。

つまり、抑揚だったり声の出し方だったりが完全に日本語のままだと相手に伝わらないです。

 

どうせ英語を話すなら分かりやすくかつカッコよく決めたいですよね。

 

 

現在の学校教育では発音に関してはほとんど教えてもらえません。

書店に売っている発音の本はほとんどが発音記号の説明をし、舌をこう動かせばこの音が出るよというところは教えてくれますが、それ以上のことは教えてくれません。

 

しかし、音の出し方は舌の問題だけではないんです。

 

 

 

私の友達にKさんという人がいました。Kさんは歌を歌うのが好きでとてもいい声を持っています。そしてKさんの話す英語はなんか英語っぽく聞こえるんです。しかし、Kさんは英語の発音記号を理解していません。つまり英語発音における舌の動かし方を理解していません。

私はこれと同じことをONE OK ROCKのタカさんの英語を聞いたときも思いました。

なんかすごい英語っぽいなと。

そしてタカさんは日本語を話すときすらちょっと英語っぽいです。

 

ここで気づきました。この英語っぽさとは何なのかと。

 

その正体は、腹式発声だったのです。腹式発声が生む深い響きが英語っぽさの理由だったのです。Kさんもタカさんも二人とも歌を歌っているからそれが自然と身についていたのです。

 

そしてぼくもそれに気づいてからネットで腹式発声のやり方を調べて練習してみました。そしたらあら不思議。なんかすごく英語っぽくなった。そして英語が喋りやすくなった。

 

これ意外と知られていないことなんですが、淀みなく発音ができると喋りもスムーズになります。喋りって頭の回転だけではなく、どれだけストレスフリーに音を出せるかも関わってきます。音を出すのに苦労をすると、その音を出すために神経を使ってしまい、その分思考に回すエネルギーが減ってしまうからです。

 

もぞもぞ喋っている人って喋りが遅いじゃないですか。もぞもぞ早く喋っている人っていないですよね笑?あれは音を出すのに苦労をしてしまって喋るのに時間がかかっているんです。原因は精神的なものだったり舌の筋肉的なものだったりしますが。

 

 

あと、もう一つなことは抑揚です。文単位で見たときのメロディーです。

日本語はほとんどメロディーがないので、真似するのは難しいですが、実はこれも

腹式発声ができるようになるとやりやすくなるんです。英語の発音は歌に似ているので

歌に適した発声をしていれば自然と音程を作りやすくなるんです。

逆に日本語の発声のまま英語の抑揚を作ろうとすると非常に嘘くさくなります。

この抑揚は海外ドラマをずっと見ていればなんとなく身についてくると思います。

 

 

まとめると英語の発音を習得する上で重要なのは

  • 発音記号の理解
  • 腹式発声の習得
  • 抑揚の習得

 

 

 

 

そして、これらを習得することで、

  • 英語が伝わる
  • 相手の言っていることも分かるようになる
  • 喋りが流暢になる
  • 声自体がよくなる(深みが出て声量も大きくなる)

といった素晴らしいメリットがあります。

 

 

なので発音を日本人だから諦めるというのは非常にもったいなく、効率が悪い学習法と言えます。とくに重要なのは発音を勉強することによりリスニング能力が上がり、リスニング能力が上がれば耳で英語を覚えられるようになるという点です。こうしたら勉強効率は飛躍的に上がります。

 

ですので、この発音の習得も2ヶ月間のコーチングの中で習得してもらいたいです。

 

 

それではまた!